しょーちゃんのクソブログ

いつもコンビニやスーパーで割り箸いりますか?と聞かれると咄嗟に「2膳で」と言ってしまいます。彼女持ちを思わせる高等テクです。

ゾンビサバイバル講座

もしもこの世界がゾンビで溢れかえってしまったら、貴方はどうしますか?申し遅れました、私はハーバード大学にてゾンビ考古学を専門としていますゾンビアナ・ビアナスキーです。そんな私が今日は皆さんにゾンビと対峙した時の対処法を伝授したいと思います。

 

Q.でもゾンビなんてフィクションでしょ?

A.そんな甘ったれた考えを持つそこの貴方。即死ですよ。

映画やゲームに登場する設定や物語は全て人間の実体験や想像力を元に作成されており、それら全ての起源はやはり人間であり、それはつまり未来に起こりうる可能性を揶揄しているのです。つまりゾンビもまた遠くない未来で蔓延してしまう可能性は充分あると言うことなのです。

 

◎はじめに

・今記述に於ける前提条件

舞台は現代日本。ブラッドタイプ・フルカウンターのような特殊能力者に向けた記述ではなく、一般人に向けた対策マニュアル。よくある銃は使えません、腕が吹き飛びます。

 

◎ゾンビが蔓延した場合、まずやるべきこと

家族や友人の安全確認、いずれ訪れるゾンビとの戦闘に向けた対策、迫り来るゾンビから逃げる。どれも大事です。ですがそれよりも先にしなければならないことがあります。

それはゾンビとは何かと““知る””ことです。

ゾンビを知ることで自分は何をするべきなのか、どう戦うべきなのか、どう逃げるべきなのか、それが明確になります。それを一緒に学んでいきましょう。

 

◎ゾンビの生体について

・なんらかの原因で死者が蘇り、それが這いずり回っている。

・謎のウィルスにより、ただの歩く死体ではない。

・何故か生存者の新鮮な肉を貪り食うためだけに己の全てを懸けている。

見てわかるように大変危険なのです。危ないです。ですがこれだけ情報が集まればもう此方のモンです。次行ってみましょうか。

 

◎ゾンビの能力

・視覚→ゾンビの視力は元々の人間の視力がそのまま受け継がれます。ゾンビ化した際に筋肉が衰え視力が低下することはあっても上昇することはまずありません!やった!

・聴覚→これは凄いですよ!とんでもないですよ!そもそも何らかウィルスは脳に作用するらしいので、もう恐ろしいですよ!

・嗅覚→これも聴覚と同じですね。

・痛覚→鈍ります!

・身体能力→視覚と同じく元々の人間の身体能力に依存しますが筋肉が腐敗するので歳を重ねる事に低下していきます。私の独自の研究結果では5年で筋肉が完全に腐敗すると判明しているので5年間耐え切れば貴方の勝利です。沖縄だともう少し腐敗するのが早いかもね。そこは専門外です。

 

◎生き残るためには

貴方が最も気になるのは此処だと思います。さて、ここまで読んだ貴方。この世界での最大の敵が何か分かりましたか?それはゾンビでも餓死でも汚染でもありません。““人間””なのです。限られた物資の中で互いが生き残るのに必死な訳ですから悲しかな人間同士の争いは必然です。それを踏まえた上でよくある答えと共にこの問題を見てみましょう。

Q.ホームセンターに逃げ込む。

A.ダメでーす!いけません!一番危ないです!ゾンビサバイバー初心者が最もやってしまうことです!さっき言ったことを思い出してください。物資が一番整っている分、そこに人間が集まるのは自明の理。陣地争奪戦が始まり血で血を洗う戦に巻き込まれてしまいます。

Q.水を確保する。

A.水はダメです。川の水などは汚染されているので飲むと一発ゾンビ化してしまいます。

Q.海のそばで生きる。

A.あかーん!それはあかん!確かに物資はありますが、平原と違い360°四方八方から襲ってきますよ!ライン攻められてます!海じゃないところから来られたらハイおしまい〜!です。

Q.家をガチガチに固めてとじこもる。

A.ダメダメダメ!あかんで〜〜。ゾンビサバイバー初心者が一番やってしまいがちなことですね。いつか物資は無くなりますから、しかも攻められたら逃げれませんから、おしまいですね。

 

◎ゾンビがうごめく世界で必要なもの

・落ち着いた判断力

・クレバーな頭脳

・素早い行動力

・生き抜くことへの執着心

・どんな過酷さも耐え抜く精神力

 

つまり頑張れ!と言うことです。ファイティン!

 

◎ゾンビとの戦闘はどうするべきか

Q.釘バット

A.素晴らしいですね。刃物ではなく打撃武器を選んだ貴方を評価したい。刃物はいつか刃こぼれしますから打撃武器が有効なのです。ですが──間違いだ。今から大事なこと言いますよ。

攻撃する→攻撃ヒットする→釘が刺さる→バットが当たる→肉飛び散る→顔に付く→ハイおしまい!バットエンド!

最悪開けた口に肉片が入る可能性もありますからね、汚いのでダメです。バールもダメですよ!釘バットよりも飛び散る飛び散る、返しついてますからこっちに飛び散る飛び散る!

Q.弓を使う

A.やー、弓って案外置いてないですよ。弓道部の人が居たとしても弓道は長い時間かけて精神を統一して矢を放つ精神的な競技ですから、精神統一している間にハイおしまい!ですよ。

Q.サッカーボールを使う

A.あ〜論外ですね。

Q.火炎瓶を使う

A.素晴らしい!Congratulation! その答えを待ってた!燃やすと言うのは一番良い方法だ!でも火炎瓶作れますか?残念!!!!

Q.ドラえもんを使う

A.ドラえもんはダメです。友達ですから、ドラえもんは。そんな使うなんて精神は許せない。今すぐゾンビ化するべきです。

Q.結局どうすれば良いんだ!

A.極力戦闘は避けましょう。

 

◎ゾンビを避けるためには

・常に渡り歩く

・ゾンビとはできるだけ戦わない

・健康に気をつけましょう

・装備は必要最低限

・この世界に慣れましょう

・娯楽は大事です、Let's enjoy!!

 

◎最後に

ゾンビが蔓延るこの世界で生き残り続けるために必要なものは武器でも知識でもありません。

生きようとする意思。常に希望を持ち続ける、そういった前向きな心構えが一番大事なのです。

 

 

 

 

 

Good luck

 

 

 

 

 

 

 

【 ばあば 】

属性:アルティメットヒューマン

攻撃:■■■■

レア:UR++

効果:①このクリーチャーが対象に攻撃した際、このクリーチャーの攻撃力は対象の攻撃力から+1000の修正を受けた値となる。②自身の手札からカードを3枚墓地に送っても良い。その場合EXデッキから「天叢雲剣」を手札に加える。

必殺:天地滅ぼす終焉の星・・・このクリーチャーが攻撃によって対象を破壊した場合、別対象に対して再度攻撃を行っても良い。

孫:誕生日プレゼントなに欲しい?  「──引導」